なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

曲がりゴーヤの原因は?

ゴーヤ2号は1号と同じように天麩羅にして食べた。3号はひと回り小さくて、切ったら種が赤くなりかけていた。こちらは佃煮にした。美味しかった。

4号はまだ小さいけれど、3号同様に中が熟れてる気がして切ったら、綿は白くフカフカだった。夏野菜の揚げ浸しの具材のひとつに加えた。今日の晩御飯です。

5号は小さめでなぜか三日月型に曲がっている。ゴーヤやキュウリがなぜ曲がるのは栄養不足、日照不足、水分不足が考えられるらしいけど、5号だけだからピンとこない。

f:id:Akanji:20210320162318j:plain

6号は大きくなる気配がなく摘みとった。受粉失敗だろう、クスン。

そしていま、7号8号がまっすぐ成長中。

だいたいゴーヤの数を数えていられるなんて、実の数がとーっても少ない証拠だ。残念・・・。

初めてゴーヤの栽培をした夏は今と同じプランター栽培なのに、びっくりするくらいの数の実が成って、しかも大きさも充分だった。でも、大成功だったのはその年だけだった。

あの年は何がよかったのか考えていた。初めてだから連作障害がないってことしか確かなことはない。それこそビギナーズラック?

ただ、植物用万田酵素を使っていたのがあの年だったかもしれない。わかんないけどね。