なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

Eテレのみそ作りを見て考えたことと、アマビエ編みぐるみ

今夜のEテレの「今日の料理」は飛田和緒さんによる“自家製みその作り方”とみそを使った簡単な料理の紹介だった。

以前からみそ作りには関心があり、一度は挑戦してみたいと思っていた。番組を見て、意外に簡単なので私にもできそうな気がした。

ただ、みその完成までに1年くらいかかるらしい。一瞬、1年かぁ、はぁー、長いなあー待てるかなーって思ってしまった。柚子茶は2週間、甘酒なら8時間で完成するのに。せっかちなのに。

だけど、トマトだってもう9ヵ月も世話している。球根は植えてから花が咲くまで半年はかかる。意外とみそ作りの1年はたいしたことないかもしれない、なんて思ったりも。


f:id:Akanji:20210305191406j:image

2日かけてチマチマ作った小さなアマビエ。

スパンコールが鱗っぽくてなかなかいい感じ。髪がなければヒヨコでしかないけど、かわいい。