なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

九条ネギ三昧

九条ネギを1束100円という安さで買えたので贅沢に使った食べ方をしている。

九条ネギと鰹節と卵だけの焼き飯とか、

山盛りの九条ネギとうすあげが少しのお蕎麦とか。

そして今日はたっぷりの九条ネギと少しのちりめんじゃこのお好み焼きにした。

九条ネギは青い部分も白い部分も全てが美味しい。柔らかくて甘くて、ネギだけど主役になる。

京都の九条地区で主に栽培されていたから九条ネギというみたい。だけど元々は難波で自生していたネギで、京都に伝わり品種改良されていまに至るとか。難波でネギが生えていたなんて、その光景が想像もつかない。きっと大昔だね。

 

某CMで耳にする「九条ネギと桜えびのピッツァ」も作って食べたい。ただ本物の桜えびって高いんだなぁー。ここ数年は「今日こそ絶対に買うぞ」って思ってスーパーに行っても買わない率100%です。

白くて透明感があって瑞々しくて本当に綺麗です。