なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

発酵あんこは失敗、かな?

先日初挑戦した発酵あんこはおそらく失敗。出来上がった物は小豆と麹の粒が混ざり合っていないし、なにより甘くない。正しい発酵あんこを見たことも食べたこともないけど、同じ麹で作った甘酒の甘さを思うと失敗したに違いない。

原因は混ぜかたが足りなかったか、温度の関係か。2回目の挑戦予定はなし。

そして今年2回目の柚子茶作りをしている。


f:id:Akanji:20210306142113j:image

今日で3日目。ほぼ1キロの柚子の皮を刻むのはちょっと疲れるけど、水晶のように綺麗な氷砂糖がガラス瓶の中で少しずつ溶け、琥珀色の柚子茶が出来ていく様子を見ることが楽しい。なにより自然な味わいで美味しいし。