なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

12月下旬のトマトはこんな感じ

12月下旬のトマト。


f:id:Akanji:20210306142730j:image

最近よくプチトマトの実が落ちるので、諦めておしまいにすることにした。

ハサミで枝をバッサリ。


f:id:Akanji:20210306142741j:image

プチトマトがこんなにたくさん。

このまま追熟させてみる。直射日光に当たらない場所に置くとよいらしい。


f:id:Akanji:20210306142753j:image

株元に挿して伸ばしたわき芽は残した。あと、ペットボトルで栽培していたわき芽もこの鉢に植え替えた。


f:id:Akanji:20210306142802j:image

フルーツトマトには少しハダニがついていたので枝の整理をしながら、お酢を水で薄めたものをスプレーした。概ね順調。お正月に房全部が赤くなると目出度くていいんだけど。

トマトが赤くなるだけでこんなにも楽しいなんて。


f:id:Akanji:20210306142813j:image

今日の空にはちょっと変わった雲が浮かんでいた。