なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

糠床の置場所と12月のトマト


f:id:Akanji:20210307190445j:image

我が家の糠床の置き場所は冷蔵庫内。

漬かるまでに時間がかかるけど、1日や2日ならかき混ぜなくてもいいからテキトーな性格の私にはぴったり。

だけど最近は糠床が冷えすぎて、混ぜるとき指先がキンキンで辛かったので、これじゃあ糠床も発酵が進まずもどかしいだろう、そう思って昨日冷蔵庫から出してみた。そしたらね、今日見たら糠床はふわっと膨らんでいて、乳酸菌たちがめちゃくちゃ喜んでいるように見えた。決して過剰発酵ではなく、いい具合に発酵が進んだ感じ。

白ごはん.comにも糠床の冷蔵庫保管の場合は2週間に1回は常温に出すとよいって書いてあった。今後もたまに冷蔵庫から出してあげようと思う。

最近見た麻生祐未主演の2時間ドラマのクライマックスで「主婦はへそくりを糠床に隠すの!!」って、政治家沢田亜矢子が糠床に隠してあった裏帳簿~CD-ROMだかUSBだかを(覚えてない)見つけ出すシーンがあったけど、我が家の糠床は小さ過ぎてmicroSDでさえ隠せない^^

さて、我が家のトマトですが、


f:id:Akanji:20210307190457j:image

今日はフルーツトマト3つをもいで食べた。

大切に育てているトマトを味わうのは特別に楽しい。


f:id:Akanji:20210307190507j:image

摘み取ったわき芽をコスモスとキキョウの鉢の隅に挿しておいたら、それらは虫と病気にやられてしまったのにトマトだけ元気に育った。

観葉植物代わりに飾ろうかと思い、といあえずペットボトルに植え替えたら花も咲かせた。