なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

毎日の食事日記のススメ

毎日食べたものを記録している。
f:id:Akanji:20210307192200j:image

1年で1冊、2冊目のノートも明後日で終わる。3冊目を買いに行ったとき、もう取り扱っていなかったので焦ってネットで探して注文した。

スマホアプリでも探せばありそうだけど、私は書きのノートがいい。買えなくなったら困っちゃう。

サバンナの八木さんは13歳から食事日記をつけているそうだ。読み返したらきっと面白いと思う。2年分でも充分面白い。

朝昼晩の3度の食事内容と、お通じの状態も記録している。コロナ禍になってからは体温や出掛けた場所、体調の変化も書いている。

続けていると食事内容とお通じも含めた体調の関連性がわかってきた。なんとなくですよ。

例えばスナック菓子や菓子パンが多いと、ガスが多いとか、キウィとさつま芋食べてたらお通じがいいとか、糠漬けと納豆が続けばお通じ絶好調とか。

ついお通じのことばかり書いているけど、決して便秘に悩んでいるわけじゃないですよー。

昨日は野菜が少なかったなー、今日は多目に食べておこうっ、みたいに食生活が自然と整う。日記を始めた頃と比べると体重が5キロ減った。よく歩いているから、食事ノートだけが理由じゃないと思うけど、ダイエットにも効果的だと思う。


f:id:Akanji:20201203175037j:image

中はこんなん。