なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

久しぶりに干し芋作り

見るからに美味しそうなさつま芋。


f:id:Akanji:20210302183836j:image

さつま芋は土鍋で蒸かしている。電子レンジを使った方が洗い物も少なく簡単だけど、蒸かした方が美味しい。

この芋の品種は紅はるかで「甘太くん」という自信に溢れた名前を持つ。名前負けすることなくねっとりしてとても甘い。

美味しいから一気に食べたいのを我慢して、1本を干した。明日のおやつに半生で食べる予定。


f:id:Akanji:20210302183847j:image

この干しカゴは本当に便利で、ここ数年で買ってよかった物の5本の指に入る。まあ、ちゃんと考えたことがないから、他の4つはと聞かれても困るけど、とにかく大活躍している。

平干しできて、ファスナーで閉められて、屋外で紫外線も浴びてるのにあまり劣化も進まない。本当に優秀です。