なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

トマトの鉢にキノコが生えてきた、そりゃあコバエもわくわ

ほうら、見てごらん。


f:id:Akanji:20200621110246j:image

プチトマトの鉢にキノコが生えていた。

それもこんなに・・・キノコノコノコ。

なんか妖怪みたいな風貌だし、いやだわ。

実をいうと数日前にフルーツトマトの鉢にも

1本生えていた。

育てている場所は東と西で違うが、3つ育てているトマトの中でこの2つには共通点がある。

 1.同じ園芸店で購入した苗

 2.150円の苗で品種名などの記載なし

 3.18Lで980円の同じ用土を使って植えた

 4.コバエが発生

カネコ種苗の超スウィートトマトはホームセンターで購入した苗を、“プロトリーフ”の“花と野菜の有機培養土”を買って植えた。キノコもコバエは発生していない。

 

元々購入した用土にコバエの卵やキノコの胞子が混ざっていたんじゃないかって気がする。

用土の値段として18Lで980円は特別安いとは

思わないが、こうなってみると、用土を買うなら少し高いものを使うべきかなあーと思ってしまう。

キノコは速攻抜きました。