なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

元気をもらえる送り主がわからないカード


f:id:Akanji:20210309144716j:image

いつ頃もらったものか、

誰から貰ったものかも覚えていないカード。

だけどクスッと笑えて、元気ももらっている。


f:id:Akanji:20210309144727j:image

何も思い出せないけど

うんと若い時代に貰ったものだと思う。

イラストは私の顔かなぁーって気がするのだ。コンタクトレンズにする前はよく丸い眼鏡をかけていた。

ある時手紙や年賀状などの処分を始めた。なんでもかんでも捨てずに持ってたんだけど、友人に「自分が送った手紙を長い間持っていられたら嫌じゃない?」と言われ、確かにそうだなと思ったのだ。

小学生時代からの年賀状や手紙、交換日記などばっさり処分した。“私たち結婚しましたハガキ”専用ファイルには、既にまったく交流のない人や別れてしまった夫婦も多く含まれ、気兼ねなく処分できた。

“ひとの思い”の入ったものだから、気休めだけど塩をふってから捨てた。今も。

今は年賀状は2年分だけ手元に残し、どんどん処分している。親族や親しい友人からの手紙やカード、おめでたい写真ハガキは大切にとっておくけど。

写真のカードはそんな断捨離の際にも捨てられなかったものなのだ。送り主の見当もつかないってのに^^

自分の手紙が誰かの手元にずっと残っていて、読み返されたりしてたらなんか嫌だけど、誰かを励ましたり、元気を与えられたら素敵だなあ。