なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

私が好きな昭和ポップスは

昭和ポップスが若い世代に人気らしい。

TBS「この差ってなんですか?」を見ていて今夜初めて知った。

誰も興味はないだろうけど、私が好きな昭和ポップスといえばこの2曲。

金井夕子 「パステルラヴ」

 作詞・作曲尾崎亜美

山口百恵 「夢先案内人」

 作詞 阿木耀子 作曲 宇崎竜童 

音源を持っているわけでもなく、カラオケも行かないから歌わないけど、しょっちゅう脳内で流れているずっと好きな曲だ。

「夢先案内人」は中森明菜が「スター誕生」にはこの曲で挑戦したのだ。番組を見ていて中森明菜にもこの曲にも一瞬で気持ちをもっていかれた。

それ以前に山口百恵が歌うのも聴いていたはずだけど、まだ少し幼かったせいかその良さを理解しておらず、中森明菜によって気づかされたって感じ。

「夢先案内人」。

彩り豊かに思い描かれる特別に素敵な物語。

こんな物語を紡げる阿木耀子が素敵過ぎる。


f:id:Akanji:20210309145833j:image

ススキって昭和っぽくない?