なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

双子パンダの名前が決定。実は応募していたの。

上野動物園の双子パンダの名前が発表されましたね。シャオシャオ(暁暁)とレイレイ(蕾蕾)。可愛いし、響きもいいし、漢字もいいし、込められた願いも素敵です。

私も考えたものの自分なりにピンとくるものがなく、名前募集の締切日にブログにも書いたけど、いったん応募は諦め、でも締切り時間ギリギリに応募してました。実は。

今回のニュース記事で知った選考方法、応募数の多かった名前上位150から国内外のパンダの名前や既存のキャラクターの名前を除いて候補を絞り、選考委員会で審議したそう。

そうやって候補を絞るのか、そこまで考えなかったよ。聞けばそりゃそうだろうって話だけど。

私が応募したメスの名前は、その昔上野動物園にいたよ。恥ずかしくてここに書けやしない。

いろんな思いを込めながら考えたけど、応募画面ではカタカナしか入力できませんでした。オスのパンダはショウミンで応募しました。ちなみに「笑明」で考えてました。

 

オスの5つの候補は、シャオシャオ、ジュンジュン、ジャンジャン、ダイダイ、リョンリョン
だったそう。

メスの候補はレイレイ、ミョンミョン、ライライ、サイサイ、ウェイウェイ、ホンホンだったそうです。

f:id:Akanji:20211009215055j:image
シャオシャオとレイレイ、元気に大きくなーれ!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!