なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

イキシアが咲きました

今日はイキシアが咲きました。


f:id:Akanji:20210509174319j:image

実際の花は濃い紫色でシックな感じ。

区別がつかなくて悩んだスパラキシス、トリトニア、イキシアだけど、いま同時に咲いていて、3種類の花を見ると、それぞれ違う。当たり前か。

でもやっぱりスパラキシスとトリトニアは似ていて、来年また悩むかも。同じプランターに植えず、1鉢ごとにしてネームもつけておけばいいんだけど、極狭ベランダではそうもいきません。

イキシアは細い葉っぱに細い園芸用支柱のような茎でわかりやすい。花のつき方も密です。


f:id:Akanji:20210509181703j:image

びっしり。

さて、花の区別がつかないといえば、


f:id:Akanji:20210509181956j:image

ハルジオンとエリゲロン。

これは咲いている場所からして、ハルジオンかなあ。えっと、雑草だらけの場所なんで・・・私は可愛い花だと思っていて、雑草扱いはしてませんけど。

ハルジオンとエリゲロン、似てるよね?「貧乏草」なんて呼ばれる可哀想なハルジオン。一方のエリゲロンは“イングリッシュガーデン風のお庭にオススメ”なんてPOPと共に売られている園芸品。あまりにも違いすぎる。

株が増えて面で見たとき、大きな違いがあるのかな?

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!