なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

チューリップの球根は毎年新しく買って植える

チューリップは1年ものとして、開花後は早めに堀り上げてて破棄している。花後の管理をして、翌春咲かせたりはしない。

チューリップの葉っぱが黄色くなるまで管理して肥らせるにはそれなりに時間がかかる。1ヶ月とか、2ヶ月とか。何度かやったけど、必ず葉っぱに大量のアブラムシがついて、気持ち悪くて破棄することになる。

極狭のベランダ園芸には時間も空間も余裕がないのだ。次に植える苗の準備をしなくてはいけないし。
それでも同時期に咲いて終わるムスカリの球根は破棄しない。アブラムシはつかないし、ラーメンみたいな長い葉っぱを束ねて結ぶとか、荒っぽいことをしても、堀り上げた後の保管が適当でも全然平気で、翌年も元気に咲いてくれることがわかっているから。


f:id:Akanji:20210411203258j:image

開花したチューリップはそのまま鉢で数日楽しむ。その後まだ綺麗なうちに切り取って花瓶に挿して楽しむ。球根は棄てちゃう。


f:id:Akanji:20210411202013j:image

こちらは今日咲いた薄い黄色に緑のラインが入っているチューリップ。