なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

雨に濡れたバラを見てきた

今朝放送されたNHK趣味の園芸  僕の心にバラが咲いた」を見て、ものすごくバラを見たくなり、小雨になったタイミングでいつもの公園に急いだ。


f:id:Akanji:20210516211019j:image

名前はわからない。原種系?

先月から何度も足を運んだし、前回行ったら結構な人出で密だし、もうこの時期は見納めにしたつもりだったけど、一番よい時期は過ぎたし、なにより朝から雨だし、ガラガラだろうと思って出かけた。

家を出てからも、町は静かで数人としかすれ違わない。しめしめ、マスクをはずしても平気やん、今日はバラの香りも楽しめるなーって、公園が近づくとソワソワして自然とと足が速くなる。

いざ到着してみると、同じような考えの人が多かったようで、それなりの人出でした。がっかり。雨が止んだってこともあるだろう。


f:id:Akanji:20210516211438j:image

ハナグルマ。

3センチ位の花が可愛い。


f:id:Akanji:20210516211640j:image

ヒロシマアピール。


f:id:Akanji:20210516211719j:image

レインボーリバー。

長年のぞみだと思い込んでいたけど、違った。

 

そして、前に行ったときはまだ見頃を迎えていなかった2つのバラ。


f:id:Akanji:20210516211755j:image


f:id:Akanji:20210516212622j:image

ピエール・ド・ロンサール。

どの状態でも、いつ見ても、ときめく大好きなバラ。


f:id:Akanji:20210516212021j:image

アンジェラ。

むかし我が家の極狭ベランダでも育てていた、可愛くて丈夫な大好きなバラです。

雨に濡れたバラを堪能して帰ってきたんだけど、帰宅してから、もやっとしていることがひとつ。

シャボン玉を吹いてる人がいたのよ。バラとたくさん舞うシャボン玉と子供の写真を撮っていたの。その時は、ああ素敵って思って見ていたけど、よく考えると、コロナ禍のシャボン玉って、マナー違反な気がする。広い場所で人が少いならいいけど・・・。

気にし過ぎかしらん。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!