なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

「特捜9」村瀬さんと急須で淹れるコーヒーのこと

昨夜の「特捜9」見ましたか。なんだかなー、先週ここに書いたように、「相棒」の三浦さんみたいになりそうな気がしています・・・。昨夜の放送を見ても、村瀬さんと小宮山さんいいなあ、ずっと見ていたいなあって思ったのに、悪い予感しかしない。

噂通りに鑑識のジャニーズJr君が特捜チームに加入するんだろうか。このまま鑑識で力を発揮してください。特捜チームに若返りの必要はありません。

 

話は変わって、先日ここにも書いた「急須で淹れるコーヒー」のこと。この方法が気に入って毎日その方法で淹れています。


f:id:Akanji:20210506171654j:image

今朝のTBS「あさチャン!」の「いまドキNo.1」というコーナーで、第15代ワールドバリスタチャンピオンの井崎英典さんによる「絶品コーヒーの淹れ方」を放送していました。100均で買える道具や家にあるもので美味しいコーヒーが淹れられるよっ、てことも紹介されていて、「急須で淹れるコーヒー~浸漬法」がでてきたわけです。井崎さんの少年時代はお母さんが急須で淹れてくれるコーヒーを飲んでいたらしい。

 

番組ではコーヒー粉6~8g、お湯100mlだったと思う。確かじゃないけど、調べてもわからなかった。私は「浸漬法」を知った百合珈琲のサイトで見た分量で淹れてましたが、おこちゃまなのか、それでは少し苦いので粉は減らしています。

 

簡単なのにちゃんとコーヒーを淹れている気分になれ、いい感じ。自己満足ですけど。難点は急須の底や注ぎ口に残った粉の片付けがしにくいってことくらい。


f:id:Akanji:20210506172425j:image

片付けしやすい浅い入れ物なかったかなーって思い出したのがこれ。ミルクピッチャー?コーヒークリーマー?なんと呼ぶのが正しいのかわからない、頂き物のこれ。明日はこれで淹れてみよう。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!