なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

10月に入ってもゴーヤは元気

10月のゴーヤ。

f:id:Akanji:20210314214558j:plain

ゴーヤの大きさは13センチくらい。

昨日2個収穫して、昨夜はピカタ、今夜はツナと合えて食べた。

イボイボもしっかりシャキシャキして、新鮮そのものだった。

少し前、そろそろ終わりかと思ったけど、まだまだ新しい蔓は出てきて伸びている。

ただ、葉っぱの色は薄い。

固形肥料と液肥をまめに与えているけど、足りないのかな。

そして葉っぱの上にカメムシがちらほらと見つかる。カメムシキライ。ゾッとする。

 

さっきニュース番組で苔を除去する仕事依頼が増えていて、ホームセンターで苔とりグッズの売り上げも伸びていると放送していた。薬剤とか高圧洗浄機とかね。

今年は長梅雨のせいで苔がよく生えているそうだ。そういえば我が家のゴーヤの鉢の底周辺も緑色だ。

ひと昔、ふた昔前かな。イングリッシュガーデンブームのころ、雰囲気がある苔むした植木鉢に憧れる人が多かった。

短期間でそれふうにするために、素焼き鉢にヨーグルトを塗っている人もいたっけ。

ただそんなことを思い出したって話です^^