なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

寒暖差疲労

昨日は日が暮れてからが寒かった。

風もピューピュー吹いていて、木枯らし1号か??って思ったほどだ。

夕方朝日放送の「キャスト」を見ていたら、「寒暖差疲労」なる、興味深い内容を特集していた。

いま、気温差が大き過ぎて体調不良を訴える人が多いんだって。

寒暖差(気温差)疲労による「秋バテ」らしい。

寒暖差7度以上で必要以上にエネルギーを使い、知らないうちにクタクタになるらしい。

寒暖差疲労になりやすいかどうか、チェックしてみたら、10個中7個も当てはまっちゃったよ。納得~。

興味がある方は番組にリモート出演されていたドクターのクリニック「せたがや内科・神経内科クリニック」で検索すれば、チェック項目が掲載されています。

「寒暖差疲労」解消にオススメなのが

 ⚫首の温活

 ⚫炭酸ガス入浴

 ⚫首のストレッチ

温活はしてるんだけどね。

今朝も肌寒くて、この秋最初の使い捨てカイロを貼りました。

 f:id:Akanji:20210314214103j:plain