なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

2020年のゴーヤ栽培はおしまい

ゴーヤカーテンを片付けた。

f:id:Akanji:20210313154433j:plain

昨日までは10月いっぱい頑張るつもりだったけど、もうおしまい。

まだゴーヤの実が2つ成長中で、大きくてよい雌花を咲かせそうな蕾もあり、幸い青虫の被害が近くまでは及んでいなかったので、まめに点検していたんだけど駄目だった。

今朝ゴーヤには1センチにも満たない、胴回り1ミリもないような青虫がいっぱい付いていた。

かっかりだ。

もう実はないし、青虫は気持ち悪いし、一気に片付けた。

悔やむのは昨日のうちにゴーヤは採っておけばよかったってこと。

でもまあ、振り返ってみると、今年のゴーヤ栽培はなかなかうまくいった気がする。90点くらいかな。マイナスは最後に青虫のせいで片付けることになったこと。5個も廃棄したよ。

やりきった感がない終わり方だ。

10号と小さい鉢なのに30個以上は収穫した。ひとつひとつの実の出来もよかった。新しい培養土を使ったから連作障害の心配も無用だった。

毎朝ゴーヤの成長を確かめるのは楽しかった。

ここに、あそこに、あんなところにもって、緑のカーテンの中から実を探すのは喜びでしかなかった。

さてと。春咲き球根の植え付け準備を始めなくちゃね。