なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

Twitterのトレンドに阿闍梨餅が入っている

阿闍梨餅は皮が餅生地で中にたっぷりのつぶ餡が入ったお菓子。

京都に行ったら緑寿庵清水の金平糖と合わせて必ず買う、私のお気に入り。

まあ、しばらく京都には行っていないし、コロナの心配がなくなるまでは行かない気がするけど・・・。

そんなお気に入りの阿闍梨餅がトレンド入りしていて、何事かと思ったら清水のお店が閉店したとか。観光客も減っているから、仕方がないのかなあ。

阿闍梨餅といえば水戸黄門里見浩太朗さん。阿闍梨餅は彼が楽屋土産にするお気に入りのお菓子だって、うーんと昔にテレビ番組で見たことがある。差し入れで阿闍梨餅が箱でいただけたら幸せだなーいいなぁーって思いながら見ていた記憶がある。

阿闍梨餅食べたいなあ。

阿闍梨餅と並んで好きなお菓子がこれ。

f:id:Akanji:20210316115702j:plain

「みるく饅頭 月化粧」。大平サブローさんのCMが頭から離れない、有名過ぎる大阪土産。

これはね、あちこちのお店で売っていて買いやすくてよく食べている。

自家製餡は白餡と練乳、バターで練り上げてあり、美味しくないわけがない。月化粧って、しっとり柔らかくて優しいんだなあ。

タレントが食レポで「優しい味~」って言うのを聞くと、美味しくないだ、味が薄くて好みじゃないんだって思ってしまう。他に言いようがないんだなって。そして「美味しい」と言えない正直な人なんだなあとも。勝手な決めつけです、はい。

で・も・ね、

(ここは長山洋子「捨てられて」ふうに。わかる人いるといいなぁ^^)

月化粧はミルクやバターを使いつつもスッキリした甘さで、コーヒーにも日本茶にも合う美味しいお菓子です。食感も、子どもからお年寄りまで食べる人を選ばないといった点でも優しいお菓子なのだ。

箱買いして朝昼晩と食べたい。