なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

月餅とは縁がなかった


f:id:Akanji:20200521145835j:image 

月餅と縁の無い人生だった。親も食べなかったし、いただき物にもなかった。親しい友人との会話で月餅はでてこなかった。職場で誰かが旅行のお土産に持ってくるとか、差し入れとかでも縁がなかった。

何年も前のこと。好きで読んでいる「読売小町」で“おすすめの月餅は?”みたいなトピがたっていてそれを読んだときに初めて興味を抱いたのが月餅との馴れ初めだ。でも心の片隅にその存在を置きつつも、自ら購入するといった行動も起こさず、誰かにいただくこともなく時は過ぎ、初めて買ってみたのが今年に入ってからのこと。

人生2こ目の月餅は中村屋のもの。うーん、美味しいじゃないか。餡もクルミカシューナッツも大好物。美味しいに決まっている。この月餅は日本人向けの味になっているみたい。そもそもは中国のお菓子ゆえ油っぽいものもあるらしい。本場のものなら気に入らないかもしれない。

ほかにも縁の無い美味しいものがあるかもしれない。縁が無さすぎてその存在すら気付いていないかもしれない。