なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

びこびこ芋?

さつま芋の紅はるか。

 f:id:Akanji:20210315115547j:plain

この芋は大当たりで、とてもとても甘くて美味しかった。

しっとりねっとりしていて、スプーンですくって食べようかと思ったくらいだ。

 祖母も母も、こういうねっとりしたさつま芋のことを「びこびこ芋」と呼んでいた。

 「びこびこ」って、なんか変だよね?

 「びこびこいも」で検索しても、何もでてこないし、別の言葉だったのを途中で間違って覚えてしまったんじゃないかと思っている。

 ふかしただけでとても甘いんだから、干し芋にしたらなお美味しいだろう、そう思ったけど、あまりにもねっとりしているから、包丁で切るのが難しそうなんで止めておいた。

茨城県産紅はるか。

ここ数年で一番美味しいさつま芋だったなー。