なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

超スウィートトマトの栽培を終えた

鉢植えトマトは成長は続けているものの毎日葉っぱが枯れていく。水切れしたときのようにチリチリになって枯れている。

花は咲くものの実がなる様子がない。株全体が夏バテのイメージだ。

いまの暑さが収まれば回復して実をつけそうな気はしているが、超スウィートトマトは見切りを付けて片付けてしまった。

葉っぱや花が上の方にあるものの、下ははげっちょろだし、新しい芽も吹いていない。そしてなぜか生えてきたクワズイモの生育が著しいので、こちらを優先したのだ。

f:id:Akanji:20210319153804j:plain

とりあえず挿しておいたわき芽が定着した様子で、大きくなるといいなぁと期待している。

残りのトマト2鉢はどうしようか考え中。

しかし毎日が暑すぎる。

オキザリスも枯れてしまった。

一番残念だったのはゼラニウムが根切り虫のせいですっかり根がなくなってしまったこと。

元気ないなーって思っていたんだけど、暑すぎるからだろうって思い込んで、気づくのが遅れてしまった。正常バイアスのせいですね。

しかしよく見ると土がふかふかして明らかにおかしい。掘ってみたら例の白い虫がこれでもかってくらいいた。

ゼラニウムが残念過ぎて、昨夜は夢の中でさっそく園芸店に苗を買いに行っていた。

店を出たらチャン・ビンビンが高級車で迎えにきている・・・そんな素敵な夢でした^^