なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

熱帯夜、寝るのを諦めて空を見上げたら月と金星が大接近していた

昨夜はよく眠れなくて、3時だったか4時だったか、寝るのを諦めて外を眺めていた。

東の空に浮かぶ細い月はにっこり微笑んだ上品な口元のようで、すぐ右上にに金星が輝いていた。左目がないけど笑っているみたい。かなり可愛らしかった。下弦の月と金星のランデブーってやつですね。

2008年の冬のこと。ネットで調べたから確かだ。仕事帰りに自宅へと自転車を走らせていて、ふと視線を上げたら、月と金星、木星によるとても大きな、それはそれは可愛いスマイルマークが浮かんでいた。驚いたり、気持ちは舞い上がったり、でも周りは帰宅を急ぐ人たちばかりで、誰も空に浮かぶ素晴らしいスマイルマークに気づいていないようだった。

昨夜のような、月と星ひとつの大接近はたまにあるけど、ちゃんとしたスマイルマークになることはない。何かで次は10年以上先って書いてあったっけ。

楽しみだー、でも先だなー。