なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

11月下旬のミニトマトはこんなかんじ

明日は雨で、明後日からは寒くなるらしい。

予報では火曜日の最高気温は12℃で、今週との気温差がありすぎです。

体調を崩さないように気を付けねば。

で、寒さに備えて今日はミニトマトの手入れをしました。

誘引している紐をほどいて傷んだ葉っぱを取り除いたりしながら再度くるくる支柱に巻いて、防寒対策がしやすいようにできるだけ低めに仕立て直した。

ちゃんと測ってないけど、株によっては枝をまっすぐ伸ばせば2メートル以上ありそうです。


f:id:Akanji:20211121211738j:image

布団圧縮袋を使って防寒してるから、低く仕立てないとカバーしきれないのだ。

ゼラニウムしか咲いていない淋しいベランダに小さな赤いミニトマトの実は可愛くて愛しくて、1鉢だけ残して片付けるつもりが、先のばしにしてしまいます。

 

最後まで読んでくれてありがとう。