なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

あーぶくたったにえたった♪

昨夜ふと、「あーぶくたったにえたった~♪」の歌のことを考えていた。

正確にいうと、遊び方はわかるのに歌を思い出せないでいた。

子供の頃の外遊びで「はないちもんめ」より「かごめかごめ」より好きな遊びだったけど、少し大きくなったあるとき、実は怖い歌だと知ったあの歌はなんだっけ?

30分くらい考えていたら「あーぶくたった」って出だしを思い出したのだ。

あーぶくたったにえたった

にえたかどうだか食べてみよう

むしゃむしゃむしゃ

まだにえない

あーぶくたったにえたった

にえたかどうだか食べてみよう

むしゃむしゃむしゃ

もうにえた

戸棚に入れて鍵をかけてガシャガシャガシャ

お風呂に入ってゴシゴシゴシ

お布団しいてもう寝ましょ

ってやつ。

鍋の中で煮えているのは村人だって説を知り、怖いなって思ったのだ。

検索すればすぐにわかるだろうけど、頑張って思い出す努力をするようにしている。

認知症予防というか、脳トレのつもりです。


f:id:Akanji:20211120185646j:image

来週は火曜日あたりから12月中旬の気温なんだって。

昨日今日は昼間なら長袖1枚で過ごせたってのに、めちゃくちゃ寒くなりそうやん。

そういえば中学生時代、冬の体育の授業中に「おしくらまんじゅう」して暖をとったっけ。

懐かしい思い出です。

 

最後まで読んでくれてありがとう。