なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

11月上旬のトマトはこんな感じは

朝晩、特に夜間は気温が下がって冷えるけど昼間は19℃くらいと暖かい。

その暖かさのおかげか、極狭ベランダで育てている4鉢のミニトマトは順調に赤くなっている。


f:id:Akanji:20211106204532j:image

皮は固いけど甘くて美味しい。

でも葉っぱには黒い斑点がいっぱい。

布団圧縮袋を再利用して簡単な防寒しているけど、株全体をすっぽり被っているわけじゃないから、低温による生理障害が出ているみたい。


f:id:Akanji:20211106205321j:image

株によっては黒い斑点が出ることもなく、青々と元気な葉っぱがついている。

元気なのはミニトマトピンキーで、エカキムシ(ハモグリバエ)にはめっぽう弱い。

ちなみに、エカキムシのことをずっとハカキムシって言ってまして、それは友人たちもなんだけどここらへんの地域限定かなあ。

今日は夕方から底冷えがして、

今季最初のエアコン暖房を使いました。

トマトには寒くて長い夜になるだろう…ごめんよ。

 

最後まで読んでくれてありがとう。