なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

ガジュマルを植え替えた・・・小さいサイズに。


f:id:Akanji:20200519204158j:image

ガジュマルが思うように大きくならない。病気ではないが、めちゃくちゃ健康でもないので植え替えてみた。

プラスチックの深めの鉢に植えていたガジュマルを抜いたら根はたくさんあったものの土がじっとりと重かった。土に保水性がありすぎたのかも。プラ鉢だと乾きにくいし、水を与え過ぎているのかもしれない。

だからあえて小さな鉢に植え替えた。普通植え替えといえばは大きくするものだけど小さい素焼きの鉢にしてみた。

ガジュマルは一度失敗している。失敗経験があると同じものには手を出す気が起こらない。私の場合はカポックやシュガーバインがそうだ。だけどガジュマルは育てたい。精霊が宿るかもしれないからねー^^

「がっちゃん」という名をつけて、呼び掛けながら世話をしている。大きく元気になりますように。