なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

ゴーヤ栽培は初めての失敗

今日は中秋の名月。満月も重なっているのに、すっかり雲におおわれて全く見られません。明けるまでに見られるかもしれないけど、月が出てきた頃が一番大きく綺麗に見えるだけに残念です。

以前から自分の体調は、天候や月の満ち欠けにかなり影響を受けていると感じている。満月新月時は眠かったり、お通じの回数が多く、今日だってたくさん出してお腹スッキリです。

さてゴーヤ。
f:id:Akanji:20210921193333j:image

極狭ベランダでできたゴーヤを収穫しました。初収穫なのに、10センチくらいの小さなものです。他には実も雌花も見当たらない。

この夏のゴーヤ栽培はわたし史上初めての失敗でした。植え付けたときに土をしっかり詰めてなかったせいで、鉢の中は隙間だらけの状態だった。そのせいで根が張らず、全然蔓が成長しなかった。それに気づいたのも遅かった。気づいて土をしめ、足し、よい肥料を与えたらとたんに元気になりどんどん伸びだした。

でも、この夏は長雨が続いたこともあり、たくさんの実がなることはなかった。

ゴーヤ栽培に失敗するなんてちょっとショック。来年また頑張ろう。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!