なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

レモン白湯を飲んでいる

レモン白湯を飲み始めて1ヶ月以上になる。


f:id:Akanji:20210316200912j:image

 朝一番にお湯を沸かし、レモンの輪切りと岩塩を少し入れて飲む。

なぜレモン白湯を飲もうと思ったか。それはDr Ishiguroのyoutubeを見て、朝のレモン白湯をすすめる理由にガテンがいったから。レモンは半分使うといいらしいけど、私は少量にしている。国産レモンが高いのと、酸っぱいってのも大きな理由。

効果を語るにはまだ継続期間が短いけれど、白湯をゆっくりすする間に身体が目覚めていく感覚は気に入っている。白湯が内臓に沁みわたり、じんわりと温まり、いい感じだ。元々便秘とは無縁だけど、よりお通じがよくなったのもいいここと。なんとなく肌が明るくなった気もするんだけど、誰かに言われた訳じゃないし、そう思いたいだけかも。

検索したら出てくる「好転反応」については、とても眠い日が続いたけど、普段から大潮のころは眠いし、日中陽射しをたくさん浴びて動いても眠いし、なんとも言えない。体調不良といえば先月下旬に激しい胃の痛みがあったけど、さて。

あと、気になる「ソラレン」。レモンの皮に含まれる「ソラレン」は光毒性物質で、それを含むものを食べることにより、紫外線による日焼けをしやすくなるので、注意が必要らしい。ただレモン白湯に使う量は少量だし、年中日焼け止めを塗っているから、そこまで神経質にならなくても大丈夫かなーって思っています。本当のところはわかりません。

今日は国産レモンを1個100円で買えた。近所のスーパーだと安いお店で150円くらい、高い店なら200円以上する。100円でしかも大きくて綺麗で新鮮なレモン。ラッキーでした。