なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

買ってきた仏花の下草に花が咲いていた

お彼岸だからスーパーの切り花コーナーも売り場が拡大していて、仏花と墓花で溢れている。わたしも昨日、この時期だけに高いなぁと思いながら買って来て、透明セロハンを外していたら、下草に花が咲いていることに気づいた。


f:id:Akanji:20210319195825j:image

小さな花がびっしり。

私はずっと下草って呼んでいるし、売り場のPOPにも「下草」って記してあるこの枝は「ヒサカキ」。普段買う下草にも小さなものがたくさん付いていて、触れるとポロポロこぼれる。あれは実、かな?触っていると床に落ちたり濡れた手にくっついたりでちょっと煩わしいこともある。でも花がついている姿は初めて見た。

下草の花が臭くて苦手な人は多いらしく、予め取り除いてから店に出すことも多いそうなので、今回は彼岸の繁忙期ゆえに取り除く手間を省いたのかもしれない。知らんけど。

ただ、私としては珍しいものを見てひとりで大はしゃぎしてしまった。仏花、墓花に使う程度だから臭いも気にならないし。花なのに「匂い」じゃなくて「臭い」と表されて気の毒だとさえ思うけど、もし近所に大きな木があって、すっごい臭ったら迷惑に思うのかもしれない。