なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

鬼門を掃除

節分前に鬼門~北東を掃除するとよいらしい。開運に繋がるそうなので、さっそく念入りに掃除をした。

タンスやカーテンレールの上の埃をはらい、雑巾で水拭きすると、場の“気”が整うってこともあるんだろう、とても気分がいい。

自慢じゃないけど特別に綺麗好きではない。だけどトイレ掃除と玄関掃除はほぼ毎日行っている。最初はやはり金運UP目的だったけど、今ではただ習慣になってしまったから行っているだけ、みたいな感じ。毎日だとそんなに汚れないから、ササーッ、パパーッと終わる。


f:id:Akanji:20210304225949j:image

話は変わって・・・

祖母は日に何度も、畳やカーペットの上の髪の毛を手のひらで撫でるようにして集めて掃除しをする人だった。起床時も布団と枕の上の髪の毛を同じように集めていた。多分老眼でよく見えないから、肌感覚で集めていたんだろう。おもしろいことに、数年前からは私も同じように目覚めたらまず髪の毛を集めている。気になるのだ。

私はコロコロクリーナーで掃除をする度に、祖母が生きていたあの頃、これがあればどんなによかったかと思う。きっと一日中コロコロしてはベリベリとテープを破いていたんじゃないかって思う。