なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

みんなの歌「天使のパンツ」が脳内でグルグル

「パン!チュチュラチュチュラ パン!チュチュラチュチュラ チュッチュララー」

「天使のパンツ」が頭から離れない。ここ10日ほどの脳内ミュージックになっている。

ある夜、目が覚めたあと眠れなくなり、寝るのを諦めてテレビをつけたら、「ねこふんじゃった」に続いて流れたのが最初の出会い。1977年の作品だそうで、サイトを見ると“映像発掘”と書いてある。レア作品なんだと思う。

いまNHKでは「みんなのうた60」の特別企画で一ヶ月ごとに60年を彩った歌が放送されている。「天使のパンツ」も3月にはもう聴けないかも、と思って録画も済ませた。
やなせたかしの作詞で、アニメーションは田中ケイコさんというかた。天気がよいから天使がパンツを洗濯して干していたら風が吹いて飛んでって、鯨が飲み込んで最後は南の島で人魚がパンツをはいちゃっている。そんな、自分じゃ絶対に思い付かない歌詞。アニメーションも可愛いの。いかにも昭和なキャラクターで「パンチュチュラチュッチュッチュー」のところの天使の躍りは超可愛い。ほんと、クセになるので是非ともたくさんの人に見てほしい。

和田誠によるアニメーションの「ねこふんじゃった」も必見です。


f:id:Akanji:20210302143744j:image

開きかけたクロッカス。

予報では明日の気温は8℃も高くなるからきっと咲くね。楽しみだー。