なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

「飲み会は断る 女」

ニュースの渦中にいる広報官は「飲み会を断らない 女」だそうだ。私はというと「飲み会はほとんど断る 女」だ。

昨晩は夢の中でも友人の誘いを断っていた。

お酒はからっきし飲めないし、あーいうお店のメニューに多い揚げ物、粉もんもあまり食べたくない。広報官が行くお店の料理なら食べたいものが沢山ありそうだけど。

飲めなくても雰囲気が好きって人もいるけど、私は苦手だった。みんながひゃーひゃーって楽しく盛り上がっている姿に戸惑うことの方が多い、お酒好きの人にしたら“つまんない”タイプですね。

それでも20代の頃は嫌々ながらも参加していた。職場の忘年会や新年会を断る人なんていなかったし、ごく個人的な集まりでも断る勇気がなかったのだ。誘ってくれた相手が気を悪くするんじゃないか、付き合いの悪い人間だと思われるんじゃないか、そんなことを気にしていた。

だけど、ここ10年は、いやもっとかな、断るのも平気。飲み会に参加して得られるものが多いことはわかっている。「お酒が飲めない」って話したら「あーもったいなー人生の半分損してるやん」って言われたことがあるけど、そうかもと思う部分もある。それでも、居酒屋やお好み焼き店、焼き肉店、どこもお腹を壊す率が高くて、嫌なのだ。全ては腸のせい、ってのは嘘だけど。

 

そんな私ですが「吉田類 酒場放浪記」「ワカコ酒」といった番組はけっこう好き。


f:id:Akanji:20210302123918j:image

昨日行った梅園の梅の花

可愛いから今日も載せちゃう。