なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

おこげのせいで上顎の歯肉が痛い

少し前から痛い部分を説明するのが難しいんだけど、上の前歯の裏側あたりの歯肉が痛い。

昔はよく痛くなっていた。某サイダー味のキャンディ、舐めているうちに割れてシュワシュワってするやつ。好きなそのキャンディをつい噛んでしまい、割れたキャンディの欠片が鋭いのか、歯肉を傷つけていた。多分。同僚にもそういう人がいたから、キャンディのせいで間違いないと思っている。

ここ数年は虫歯予防でキャンディ類をまったく舐めていないので、上顎の歯茎も平気だったのに傷めてしまったのだ。

それは先日、おやつに“なんちゃってぼた餅”を作ったとき。もち米を混ぜて炊いたご飯をおにぎりにして、きな粉やきび砂糖を混ぜた黒ごまをまぶしもので、自分で食べるから土鍋の底にできたおこげもそのまま使った。そのおこげ入り黒ごまなんちゃってぼた餅を食べた時、歯茎に刺さったのかな、アイタタタッ・・・ってなったのだ。

昔は痛くなったらアセスっていう歯みがき粉で治していた。アセスは研磨剤が入っていない、ハーブが効いた独特の味がする歯みがき粉で、しょっぱいけど、よく効いた。今回はアセスは使ってないけど、日毎に良くなっている。

おこげ程度で歯茎を痛めるなんて、そもそも衰えている証拠ですね。

さて、


f:id:Akanji:20210414220319j:image

とても濃い黄色の葉牡丹の花。

こんな色の花は初めてかもしれない。

葉牡丹の花はといえば、


f:id:Akanji:20210414222129j:image

薄い黄色だと思っていた。