なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

怖がりの原因?

怖がりだけどちょっと怖い話や不思議な話が好きなので、毎年夏を楽しみにしているのが「ほぼ日の怪談」。ここに投稿されている話なら怖すぎることがなくていい。とはいっても、中には夜中に目覚めたとき思い出し、なかなか眠れなくなる話がある。

自分が怖がりなのはどうしてだろう、真っ暗闇が怖いのはなんでだろうって考えてみたら、中学校に上がるまで夏休みをどっぷり過ごした母の里、自然いっぱいの田舎が理由かもしれないと思った。

山と海が楽しめる魅力いっぱいのとてもよい場所なんだけど、狐や狸が化かすために現れても不思議じゃないところだった。田舎だし、昔だし、夜は深く暗く静かで、外にある汲み取り式のトイレは超絶怖くてひとりでは行けなかった。

従兄弟たちと花火や肝試し(イヤだった)をした暗闇の小学校の校庭やお寺。幼少期にたくさんの暗く怖い夜を過ごしたせいじゃないかなあって思うのだ。

母の家系には霊感が強い人が多いんだけど、幸いなことに私にはまーったくありません。


f:id:Akanji:20210826201445j:image

株元からいっぱい!

今年の冬に凍ってダメにした金のなる木です。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!