なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

美容と健康にはセイロンシナモン

シナモンがアンチエイジングにいいと知ったのはうんとむかし、「はなまるマーケット」でだったと思う。

最初は毎日シナモンシュガーをとっていたけど、だんだんとったりとらなかったり。ただ家には切らすことなくシナモンシュガーはあった。

最近シナモンらなんでもいいわけじゃないと知った。スーパーで簡単に手に入る安価なものや原産国が記載されていないシナモンはほぼカシアシナモンで、とるべきシナモンはセイロンシナモンらしい。

カシアにはクマリンという肝機能に負担をかける成分が入っているからだそうだ。1日の量に気をつけていれば問題なさそうだけど、知ってしまったからにはセイロンシナモンをとりたい。自宅に常備しているシナモンパウダーのラベルを見たら原産国が書いていない。値段も安いし、カシアシナモンだと思われる。がっくし。

自宅のシナモンには原産国がスリランカベトナムって書いてある。安いシナモンだからまさかスリランカ100%ってことはないだろう。ベトナムシナモンはカシアっぽい。

んなわけで、さっそくセイロンシナモンを購入した。購入したシナモンはコーヒーに入れて飲んでいる。とても細かなパウダーで安いものとは全く違う。


f:id:Akanji:20210904205024j:image

はなまるマーケットを見たときから毎日継続してシナモンをとっていたら白髪やシミはましだったかな?

懐事情が淋しくて、美容医療にも機器にもエステや高級化粧品にも頼れないなか、どこまで老化に抗うことができるのか。私なりに頑張ってみる。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!