なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

甘酒はヨーグルトメーカーで作ると簡単

久しぶりに甘酒を作った。

温度設定が可能なヨーグルトメーカーを使えば簡単にできる。

以前は炊飯器で作っていたが、その間ご飯を炊けないから、困っていたのだ。

甘酒は使用する乾燥糀によって味が変わる。すごーく変わる。きょうの甘酒は少し香ばしい。近所のスーパードライで買ったものだ。

善光寺平の米麹のほうが好みだなあ。

f:id:Akanji:20200301214041j:image

薄めて飲むよりスプーンですくって食べるのが好き。

小学生のころ、夏休みは祖母の家で長期間過ごした。海水浴から帰ってくるとキンキンに冷えた甘酒を飲むのが楽しみだった。祖母は麹も手作りしていたらしい。

いつか、米麹作りにも挑戦してみよう。