なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

編み物マインドフルネスってホントだなあ

数年ぶりに棒針を使って編み物をした。去年かぎ針で小さなアマビエを編んだけど、棒針は5年か10年か、とにかく久しぶり。

もう棒針編みはしないだろうと思い、持っていた毛糸も人にあげて編み物関連書籍はメルカリで売ってしまった。棒針も売るつもりでサイズごと、メーカーごとに整理も済ませていた。

うんと昔、一時期編み物に熱中していて月謝を払って教えてもらっていた時期もある。フランス式の編み方が出来なくて、アメリカ式の右手で糸をかける編み方しかできない私はスピードが遅かった。しかも編み目がきつくなる手で、ふんわり美しく編めなかった。それでも編み物は楽しかったけど、だんだん人と比べるようになり自己嫌悪に陥るようになってしまった。決定的だったのは電車で向に座った同世代と見られる女性が編む姿。カバンから取り出した黒いニットを編みはじめた手の動きは滑らかにしてとても速く、どんどん編み上げていく姿を見ながら、とことん自信とやる気を無くしてしまったのだ。

今考えると趣味で編んでいるだけなのに、他人と比べて自信を無くしたりストレスをためるなんて馬鹿なはなしです。

 

久しぶりの編み物のきっかけは、

年末に昔に編んだ綺麗なパープルピンクのハンドウォーマーが出てきて、使わないからほどいて何かに編み直したいなーっと思ったから。ROWANの糸だからってのもある。ほかの安い糸ならそんな気持ちにならなかったと思う。

ウールとキッドモヘアの糸だから傷むなー絡むなーと思いながらも、毛糸をほどき(大変だった!)ネックウォーマーにしました。

モヘアが切れているわ、毛糸は割れているわ、編み目は揃っていないわですが、私は満足。


f:id:Akanji:20210305221132j:image

久しぶりに無心になって針を動かしました。誰と比べるでもなく、単純なメリヤス編みをただ繰り返すだけ。それがもう、とにかく楽しかった。メリヤス編みのとじ方さえ忘れていたけど、今では編み物楽しいなー次は何を編もうかなーなんて考えているくらい。

最近編み物はマインドフルネス効果があると聞くけど納得です。マインドフルネス関連書籍はたくさん読んで、さまざまな方法で試しているけど、編み物をするのが一番簡単かもしれない。

手持ちの毛糸は少ないけど、明日もきっと針を持つだろう。