なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

編んでいるストールがイカナゴに見える

長い時間途中でほっておいたボレロをほどいた糸で編んでいるのは春物ストール。

編み目が汚くても目立たないように、少し面倒だけどかのこ編みにした。

最初6号針で編みはじめ、なんかゆるいぞって5号に変え、それでもなんか違う。それはそのまま置いて、別に4号針で編んでみたらいい感じ。

糸のラベルがなければ、適した針の太さもわからないレベルなんで、編んでほどいての繰り返し。でも手を動かしていることが楽しい今は、それでいいのだ。


f:id:Akanji:20210303153947j:image

下が4号で編んでいるもの。

写真でみたらイカナゴに見えて笑える。今年も不漁らしい。

Eテレの「ソーイング・ビー」が好きで、編物編があれば面白いだろーなーって思いながら見ているんだけど、編み物なら時間がかかって、制限時間1時間30分で!なんて無理だろうし、番組の絵面が地味よね。



f:id:Akanji:20210303153922j:image

八重のアネモネの2番花。とてもちっちゃい。

買った時に咲いていた花の半分以下のサイズなのはなんでだろう。元肥を入れて植え替えんだけどね、難しい。