なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

雑煮は丸餅、普段は切り餅

とにかく餅が好きで1年中よく食べる。食品ストックに欠かしたこともない。

普段食べる餅は四角い切り餅派だけど、雑煮はすまし汁に丸餅なので年末にだけ丸餅を買う。ところが、いま私はすっかり丸餅に夢中。それも「サトウの丸餅」にだ。きっかけはこれ。


f:id:Akanji:20210304231133j:image

可愛くない?

真っ白な花が咲いたようで可愛い。

この姿がすっかりお気に入り。

餅は茹でたり、オーブントースターで焼いて食べていたけど、先日ふと、フライパンで焼いてみた。中まで火が通り、パリッとした瞬間に「サトウの丸餅」の“パリッとスリット加工”のおかげで、花が咲いたかのように膨らむのだ。その様子を見るのが楽しくて、今ではすっかり丸餅ばかり買っている。だいたい雑煮以外は切り餅を食べる明確な理由なんてなく、なんとなくそうしていただけだし。

焼き網でもそうだろうけど、フライパンで焼くと芳ばしいコゲがつき餅がさらに美味しくなる。美容と健康にはコゲたものは食べちゃいけないんだけどね、少しだからよしとする。

さて、今夜は「遺留捜査」の新シーズンが始まる。楽しみ~。