なんかいい感じ。

いろいろある毎日だけど、いい感じ、を見つけていこう。

乾燥生姜を作るのに、蒸した。

生姜は蒸してから乾燥させた方がいいときいたので面倒だけど蒸した。


f:id:Akanji:20211225204910j:image

レシピを見ていると「重ならないように並べて……」なんて書いてあるけど、そんなん無理。めっちゃ重なっている。

30分くらい蒸してから干しカゴに並べた。


f:id:Akanji:20211225205205j:image

生姜仕事は始めると面倒で、いつも少し後悔する。

今回も。

繊維のせいかスライスしにくいし、広げて並べるのが面倒。そのうえ蒸す手間をプラスだなんて。

だけどこの冬はあまりに冷えるので、ショウガのパワーを最大限いただかなきゃならないので頑張った。

生姜仕事は面倒なのに、なぜか度々シロップや甘酢漬けに手を出してしまう。


f:id:Akanji:20211225211157j:image

先日レモンジャムと一緒に作ったレモンシロップ、味見したけどなかなか美味しい。


f:id:Akanji:20211225212428j:image

今日だって相当寒かったのに、明日はマイナス6℃の予報で、寒い日はやっぱ豚汁かなって思い、買い物も済ませました。

そうそう、生姜は豚汁にすりおろして入れようと買ったのに、全部干してしまったよ。

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。